« Happy 2011 | トップページ | ブゥワーグァ食べたい »

2011年2月20日 (日曜日)

ま、いっか。

Crw_2274

 何かを夢中になって続けたいと思うけれど続かない、っていう事ってないですか? 

 ほっこり肩の力のぬけたエッセイ風のブログを書くぞ、と意気込んでみたものの、気がついたらもう2月半ば。何かを続ける前に、「え?そんなこと書いたっけ?」とか「そんなこと意気込んでいたっけ?」と忘れている始末。年をとると時間が過ぎるのが早く、物忘れが頻繁に起きている気がする。ひどいものだ。一方で、こんなんじゃいかん、と思いながらも「まあ、いっか」と開きなおってしまう。20代から30代前半の意思の強さや思い込みの強さはどこにいったのやら。30代後半は経験が心に余裕を持たせているのか、”物事の流れ”みたいのを行動する前に落ち着いて予測でき、視野を広くもっていられる。良いのだか悪いのだかもわからない。

 楽に続けているものは、幼少の頃から20代のうちに”擦り込まれた”ものである事が多い。新たに興味をもって、そこに関心を注ぎ込むのもなかなか大変。もちろん世の中には年をとっても学習能力の高い人もいるんだろうけど、ぼくには無さそうです。いくつか持っている自分の中の感覚を研ぎすましていくのが好きなんだと思う。単細胞なおばかさん、ってことでしょうねえ。

 日常の感覚に慣れてくると、リフレッシュする必要があります。いつも見ている通勤路や街並みに頭が慣れてきて、どこか遠くにでかけたくなる。新しいものを見つけるには、やっぱり旅にでるのが一番。ぜんぜん知らない土地で、目にしたことない風景や人や食べ物にめぐりあいたくなる。

 2月は冬の寒さに心も身体も疲れがでてきて、何かしら身体にでる。。。といっても今年は食べ過ぎでお腹を壊してしまった。日記を見たら毎年同じ時期に同じような事が起きているので、毎回自分が情けなくなります。問題は情けないと思いながら、反省してないこと。「ま、いっか」と開き直るのもほどほどにして、学習しないといけないですね。

 写真は、正月早々気分新たに撮った部屋の様子。ピンクの猫さんが印象的でしょう? 名前は、まだないです。

|

« Happy 2011 | トップページ | ブゥワーグァ食べたい »

C o l u m n」カテゴリの記事

コメント


 たしかに。新人くんの内省は、毎日たいへんなのかもしれない。

 まあ、年とるごとに、若い世代にいいとこ見せてかないと、という面もあるね。
 
 今週末は平尾入りっス。
 

投稿: hiroyamashita | 2011年3月 4日 (金曜日) 08:10

確かに30代後半のいま、ふと内省してみるに、なんとなく今までにはなかった「ラクさ」を感じる。職場の隣に座っている24歳の新人君を見るたびに、「大変そうだなあ」と彼の教育担当なのに無責任に思ってしまいます。
無駄な力が抜けたのか、あるいは「おばか」になったのか・・・。

投稿: いおの | 2011年3月 3日 (木曜日) 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329587/38857416

この記事へのトラックバック一覧です: ま、いっか。:

« Happy 2011 | トップページ | ブゥワーグァ食べたい »