« 新作のお知らせ: 瞑想(2010-2011) | トップページ | La Sagrada Familia »

2012年7月31日 (火曜日)

Barcelona, 2012

Img_1582

7月初頭は、仕事で1週間程バルセロナにいました。夜の10時ぐらいまで陽が落ちないので、仕事が終わった後はガウディやらゴシック建築やら要塞都市を散策。ガウディや街並みをはじめ、ひさしぶりに感激するものが多く、今でもバルセロナの街が深く心に残っています。

ただ、旅というのは、何気ない一瞬がとても心に残っていたりする。それは偶然に起こった出来事であれば尚の事に思える。今回は、ふと入った古本屋さんで好きな音楽が聴こえてきた瞬間だった。書きとめておかないと忘れちゃうような、なんでもないことなのだけど、店に入った瞬間、ブラームスのクラリネットトリオ(op.114)の第二楽章がラジオでかかったのだ。なんだか気分がよくなって、そのまましばらく写真集コーナーで何かお買い得なお宝がないかを探しながら演奏を聴いたのだった。

サグラダファミリアの内部で天井を見上げた時も、モンジュイックの丘から海を眺めた時も、グウェル公園からバルセロナの街を一望した時も、どれもこれも感激した体験だったけれども、毎日を過ごしていてある瞬間にふと思い出すのは、なんの変哲もない偶然起こった一瞬だったりする。

|

« 新作のお知らせ: 瞑想(2010-2011) | トップページ | La Sagrada Familia »

C o l u m n」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329587/46510737

この記事へのトラックバック一覧です: Barcelona, 2012:

« 新作のお知らせ: 瞑想(2010-2011) | トップページ | La Sagrada Familia »