« La Sagrada Familia | トップページ | 雨、曇、ブラームス »

2012年8月12日 (日曜日)

Ocean, and mountain

Sea

夏になると海がみたくなるものですね。「海をみる」っていう言葉からは、水平線をみたり、風を感じたり、澄んだ空気を感じたり、波の音に耳をすませたり、砂浜をサクサクと歩いたり、とかそういうの全部をまとめた感覚を思い出します。その感覚を求めて海に見にいきたくなる。

いっぽうで、「山を登る」っていうのは、「海をみる」のとちょっと違ったものがあります。苦しいのはわかっているのだけど苦しさのことは忘れていて、とにかく山を登って、緑や光や空気を感じつつ、自然と一体になるかのような体験をしたい、という感覚を求めて山に登りたくなるんですね。

夏は、海にも山にも行きたくなります。海もみれて山も登れたらいいなとも思うけど、そんなとこなかなかないよな〜。 (写真はバルセロナでロープウェイに乗って登ったモンジュイックの丘にあるお城からみた海。天気が悪かったけど、それでも素晴らしかった。)

|

« La Sagrada Familia | トップページ | 雨、曇、ブラームス »

C o l u m n」カテゴリの記事

コメント

やあやあ、ひさしぶり。その呼び名で呼ばれるのも20年ぶり。見つけてくれてありがとう。

投稿: hiroyamashita | 2012年9月16日 (日曜日) 00:17

やまごんだ!!20年以上ぶり、、なんか凄いね!!

投稿: こじま | 2012年9月13日 (木曜日) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329587/46615299

この記事へのトラックバック一覧です: Ocean, and mountain:

« La Sagrada Familia | トップページ | 雨、曇、ブラームス »